あなたの家のルーターが危ない!

≪2022年2月26日 NHKニュース7で放送≫

●利用するURLは「 https://amii.ynu.codes/ 」です。

●am I infected? は、横浜国立大学 情報・物理セキュリティ研究拠点が運営するマルウェア感染・脆弱性診断サービスです。近年、家のルーターやウェブカメラなどのIoT機器を狙ったサイバー攻撃が急増しており、あなたのご自宅のルーターも感染している危険性があります。まずは、感染状況を調べてみませんか?Wi-Fi接続したパソコンからアクセスして、メールアドレスの入力、現在の環境(自宅・勤務先・外出先・その他)の選択、このサイトを知ったきっかけを選択して、「感染診断をはじめる」ボタンを押せば、ルーターがサイバー攻撃によりマルウェアに感染しているか否かを調べることができます。もしも、感染していると、「他の機器を攻撃する。」「個人情報が盗まれる。」「金銭を要求される。」というようなことになります。

●主に以下のセキュリティ上の問題を検知することが出来ます。
〇メーカーのサポートが終了している機器
〇初期設定がされずに利用されている機器
〇IDやパスワードが流出している機器
〇初期ID・パスワードが機器のマニュアルなどに記載されている機器
〇ファームウェアが最新でない・1年以上更新されていない機器
〇マルウェアに侵入される恐れがある古いプログラム(Telnetなど)が動作している機器

※検査対象:インターネット接続のためのルーターであるため、このサイトを閲覧するのに使用されているパソコンやスマホは検査対象ではありません。

投稿日:
カテゴリー: Threat